カテゴリー
COLUMN

マスカラ・つけまつげ・マツエク!まつげに負担をかけない方法はどれ?

圧倒的にコスパがいい!マスカラのメリットとデメリット

誰でも簡単に使えるのがマスカラです。ただ、便利なマスカラにもメリットとデメリットがあります。まず、マスカラのメリットは、塗るだけで簡単にまつげが伸びる点にあるでしょう。まつげが短いと、アイメイクをするときにもひと苦労です。まつげの長さで悩んでいる人にとっては、塗るだけでまつげを伸ばすことができるマスカラは、必須のアイテムといえます。加えて、まつげメイクをしたいと思ったときだけ自分でメイクをすることができる点は、大きなメリットのひとつです。また、マスカラの相場は、1000~5000円程度といわれています。これは、つけまつげやマツエクと比較してみると、圧倒的にコスパが良いといえるでしょう。
一方、マスカラのデメリットとしては、上手に塗ることができなかった場合には、パンダ目になる、まつげが束になるなどの、仕上がりの問題が挙げられます。さらに、毎日塗らなくてはいけない点も、マスカラのデメリットです。他には、マスカラをつけると毎日丁寧にクレンジングをしなければならないことから、メイクオフが面倒という点がデメリットといえるでしょう。クレンジングはまつげに負担をかけてしまうため、人によってはマスカラの使用そのものを考える場合もあるといえます。

貼るだけでぱっちり目に!つけまつげのメリットとデメリット

つけまつげは、目元に貼るだけでまつげの存在感が増すことが最大のメリットといえるでしょう。ひと口につけまつげといってもさまざまなタイプがあることも、特徴のひとつです。なかでもナチュラルタイプを選べば、より自然な仕上がりを実現することができます。また、自分で目元にメイクを施すマスカラとは異なり、パンダ目になる心配もありません。つけまつげに関しては数千円で購入できることから、コスパの良さもメリットのひとつといえるでしょう。
一方で、つけまつげのデメリットとして、耐久性の問題が挙げられます。つけまつげは数回使用すると、糊にゴミがついたり、傷んでしまったりします。そのため、同じものを繰り返し使用したい人にとっては、つけまつげは不向きといわざるを得ません。加えて、つけまつげの糊によって、目元がかぶれてしまう人もいます。つけまつげは肌に直接つけるものであるため、使用する前には必ずパッチテストを行うことが欠かせません。さらに、つけまつげは外れやすいといわれています。つけまつげは汗や皮脂、湿気に弱いため、特に外出時などには注意が必要です。

綺麗な目元がずっと続く!マツエクのメリットとデメリット

マツエクは、きれいな目元が長時間に渡って持続する点が最大のメリットです。マツエクは汗や皮脂に強いという特徴があるため、一度マツエクをつけたら3週間~1カ月ほどと長持ちをするといわれています。また、マツエクをすると、メイクにかかる時間が短縮できる点もメリットのひとつです。女性の多くが、毎日アイメイクには特に時間をかけています。マスカラもつけまつげも、きれいにつけるためにはかなりの時間がかかるといえるでしょう。加えて、マツエクをつけておくとマスカラをつけなくて済むため、パンダ目になる心配がありません。他には、マツエクは施術の際にデザインが選べるため、自分の好みの目元が演出できるのも大きなメリットです。
ただし、マツエクにもいくつかのデメリットがあります。マツエクは、マスカラやつけまつげよりもコストがかかるといわれています。しかし、マツエクでもリペアをすれば、リーズナブルにきれいなまつげを維持することができるでしょう。他に、マツエクの場合、サロンによって仕上がりが異なる点がデメリットです。施術者の技術によって仕上がりは大きく変わってくるため、マツエクをするときにはサロン選びを慎重に行うことがポイントといえます。

特徴はそれぞれ違うから!自分に合ったまつげメイクを選ぼう

まつげメイクには、さまざまな方法があります。そのため、自分のスタイルに合った方法を選ぶことが欠かせません。
また、マツエクをする場合には、サロン選びも大切です。選ぶサロンによって仕上がりが異なるため、確かな技術のあるサロン選びに力を注ぐことが重要といえます。マツエクなら、美しい仕上がりが実現できる「ダイヤモンドラッシュ」のサロンで施術を受けると良いでしょう。ダイヤモンドラッシュなら、施術スピードが速いだけでなく、きれいで理想的なまつげを手に入れることができます。加えて、ダイヤモンドラッシュでは丁寧なカウンセリングも行われているため、マツエクの施術に関する不安などがある場合には事前に相談して解決しておきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です